必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

【沖縄旅行】観光ガイドに載っていないお得な楽しみ方とオススメ情報

5年間沖縄に住んでいた経験を元に、生まれも育ちも関西な我が輩が沖縄旅行でお得な楽しみ方とオススメ情報を紹介します。

瀬長島には何がなんでも行くべし!!

ここ数年で瀬長島はホテルが出来たり、ウミカジテラス(ショッピングモール)が出来たりと大きく変わりました。ですが昔から変わらない良さ・沖縄県民のハートをわし掴みにしている「飛行機や戦闘機の離発着が目の前で見れる」というのがあります。沖縄旅行中に晴れていたら是非瀬長島の本当の飛行機撮影ポイントに行ってみてください! 
注意点としてはその日の風向きによって着陸する飛行機の針路が変わるので、下図のように南から北の着陸かどうかに注意しましょう。

沖縄県瀬長島本当の飛行機撮影ポイント

大体の方は上の地図にある☆マークあたり(Googleって書いてあるGのあたり)で着陸してくる航空機を眺めます。ココはココで良い所で、野球ボールとかがあったら着陸してきた飛行機に投げたらエンジンに吸い込まれそうなぐらいの錯覚を覚える近距離です。また、手を伸ばしたら飛行機を掴めるぐらい近さにも感じます。
ですが本当の撮影スポットは左上の赤矢印部分の、那覇空港南側の自衛隊関係者などが出入りするギリギリのところです。

ちなみに真の撮影スポットの航空写真はこちら→ Google マップ

複数台の車が道路の左側ぎりぎりに止まっているように見えます。昔はココに車を止めて目の前で着陸していく飛行機や戦闘機を見る事が出来ていました。あまりの近さに着陸時の焦げたタイヤの臭いを感じられる距離です。
しかし今は那覇空港拡張工事の影響でデカイダンプカーがこの道を往復しているため、ここには止められないです。止めようとしたり、ここの細い道に入ろうとしただけでガードマンに止められてしまいます。

車では真の撮影スポットまで行けないので、徒歩で道路西側砂浜からの侵入を試みましょう。くれぐれも入ってはいけない所には入らないように!!w

真の撮影スポットに向かう途中に南を振り返ると飛行機が着陸しようとしていて、道路にはトラックと車がすれ違っていた、という瞬間。

瀬長島飛行機撮影スポット

逆光で分かりづらいですが1機の飛行機が着陸しようとして高度をぐんぐん下げてきています。

着陸する瞬間っ!!

瀬長島飛行機撮影スポット

ベストな場所では無かったので焦げたタイヤの臭いがしなかったですが、久しぶりに飛行機を目の前で見れて大満足できました。

 

お土産は国際通りや空港で買わずに沖縄のスーパーで買うべし!!

国際通りって活気や賑わいがあってとっても楽しい所ですがお土産を買うにはそんなに適してはいないです。なぜなら高い&パチモン(偽物)がある、と言うところ。
そんな皆様にお土産を楽しく安く買えるオススメのスーパー那覇メインプレイス(那覇市おもろまち)を紹介します! 

www.san-a.co.jp

サンエーは沖縄を代表するスーパーの一つですが、他のスーパーよりも頭一つ抜き出ている感があります。ちなみに那覇メインプレイスはスーパーと言うよりショッピングセンターです。

那覇メインプレイスに着いたら、1F食料品売り場に行って「お土産」のキーワードがある看板を探します。泡盛やちんすこうなどが並んでいます。それをじっくり見ながらお土産を探しましょう。

メインプレイス1F泡盛飲み比べセット

国際通りや空港で買うと+20%~30%増しで売られている「琉球泡盛飲み比べセット」もお安く手に入ります。

メインプレイス1Fみみがーコーナー

みみがー(豚の耳を薄くスライスした食べ物)を色々と加工して売ってます。ミミガージャーキーは結構美味かったです。

メインプレイス1F紅いもタルトエリア

沖縄で乱立している紅芋タルトシリーズ。どれが本家で、どこのが美味いのか!?よくわからーんw

メインプレイス1F沖縄限定お菓子コーナー

沖縄限定シークヮーサーを使った商品が並んでいます。こういうコンパクトなお土産を買っておくと後々便利です。

 沖縄ならではのシークヮーサージュースコーナー

メインプレイス1Fシークヮーサージュース

シークヮーサージュースが並んでいます。シークヮーサーは柑橘系でレモンやゆずに似た感じです。レモンほどは尖っていないのでジュースで飲んだらハマります。個人的には一番左の沖縄ボトラーズのシークヮーサージュースが「シークヮーサーそのまんま」だったのでよく飲んでました。

シークヮーサー試してみたい方は ↓コチラ をどうぞ

 

  

海ぶどうが激安です。いろいろ紹介しましたがスーパーでの海ブドウの安さは破格です。

メインプレイス1Fうみぶどうコーナー

海ブドウを食べたらその食感にハマる事間違いないのですが、こんなに入って475円です。ヤバいです。国際通りや空港で買ったら1,000円以上の品です。

メインプレイス1Fうみぶどうコーナー

 インフォメーションでお土産の発送をしてくれるので、海ぶとうや買ったお土産は配達してもらいましょう♪

 ということでお土産買うならメインプレイス!を紹介しました。
でも泊っているホテルの近くにスーパーがあるならそこでもいいです。イオングループのTOP VALUEやBIGも結構イケてます。 

沖縄料理が口に合わなく感じたり本州の味が恋しくなった時にオススメの店

沖縄旅行に来たからには沖縄料理や琉球料理を存分に楽しみたいところですが、「どうしても口に合わない(泣)」という場合に、行ったら幸せになれる那覇市周辺のオススメのお店を紹介します。

 生け簀の銀次 豊見城店(ランチ)

地図 : 生け簀の銀次 豊見城店 - 豊見城市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

本州の新鮮で美味い魚や地酒をリーズナブルに頂けるお店として沖縄では有名です。沖縄県内あちこちに多数店舗がある中でも、この豊見城店ではむちゃくちゃお得なランチ限定メニューが食べられます。 

生け簀の銀次豊見城店外観

堂々としてたくましい外観。

生け簀の銀次豊見城店ランチ限定メニュー

 店の外にあるメニュー一覧です。

生け簀の銀次豊見城店ランチ限定メニュー

 この別盛り海鮮丼が気になる・・・

生け簀の銀次豊見城店別盛り海鮮丼

 税込1,800円ちょいの別盛り海鮮丼を頼んでしまったっ!!w

生け簀の銀次豊見城店別盛り海鮮丼

 刺身がこんなにテンコ盛りです。美味かったです~♪

 沖縄の沖縄そばが口に合わないけど、美味しい沖縄そばが食べたい方へ

本物の沖縄そばは本州の方の口には合わないと思います。私、何回も食べましたがそうでした。合いませんでした。

でもせっかく沖縄に来たんだから美味しい沖縄そばを食べてもらえればと思います。

オススメの、とよみそば (【旧店名】漫天そば)  

https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47007502/

結構な麺のコシと香りの良い出汁が美味しいです。

沖縄県真玉橋のとよみそば(旧店名 漫天そば)

メニューには、塩の沖縄そばというチャレンジングな一品もありますね。ゆし豆腐そばにもなかなか心を掴まれます。しかし新商品と言う「カレーそば」は迷走している証拠なのか!?w

f:id:etsushi1207:20161117000733j:plain

かつお出汁のとよみそばです。三枚肉とソーキが乗っかった最強トッピングですわ~
そんじゃそこらの沖縄そばの麺とは違う本州人(ないちゃー)向けの麺とカツオ出汁が良いです。もしココでも口が合わなかったら沖縄県内にはマッチしそうなところはないでしょうねぇ。 

日本国民みんなの味方、吉野家でタコライスどぞー

沖縄限定タコライスは安くてボリュームがあってオススメ。基本沖縄にある吉野家ならどこでもオーダーできます。普通の牛丼を食べるのは「沖縄に来た感」が無いのでタコライスどうぞ~!

吉野家沖縄限定タコライス

吉野家のタコライスは肉とチーズがグレードアップしてなんと新価格!お得感が漂っていたので「トク盛り」頼んじゃいました~

吉野家沖縄限定タコライス

 このタコスミートにハバネロソースを入れて激辛タコライスを味わいます。

吉野家沖縄限定タコライス

意外とレタスもシャキシャキ新鮮で、激辛ソースとチーズが絶妙な美味しさを奏でていました!

 

冬ならファミリーマートの「おでん」で沖縄限定メニューが食べられる!

沖縄と言えば沖縄そば、てびち(豚足)、軟骨ソーキ、ジューシー(炊き込みご飯)などの沖縄料理が有名ですが沖縄のファミリーマートでは安くお手軽に味わえます。しかも味付けも良い!!今回は、焼きてびち、沖縄そば、牛すじ串をオーダー。

ファミリーマートの沖縄限定おでんダネ

沖縄限定おでんだねは ↑ こちら。ジューシーばくだんも食べたかったなり・・・

ファミリーマートの沖縄限定おでんダネ

ネギと一味が付いてきます。ほっかほっかのおでん食べます!

ファミリーマートの沖縄限定おでんダネ

おでん出汁で食べる沖縄そばもなかなかいけますね。てびちのコラーゲンが堪らなく好きです。

 

沖縄旅行の飛行機はスカイマークがオススメ 予約はこちら→ 予約