必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

Apple Watch Series 2の"マップ"アプリで目的地まで迷わず行ける!ナビゲーションは完璧~♪

Apple Watch Series 2では便利な"マップ"アプリのナビゲーションを利用する事が出来ます

AppleWatch2側からでも行き先設定もできますしナビゲーションも行ってくれます。今回はiPhoneを使わず行き先を設定し迷わないか試してみました。

Apple Watch Series 2の"マップ"アプリを利用しイオンモールに行ってみます

早速 サイドボタンを押し、"Dock"を呼び出し"マップ"を呼び出します

"Dock"からAppleWatch2の"マップ"アプリ

 こんな画面でマップを選択しタップします。

"Dock"を呼び出し"マップ"

画面スクロールするとこういったメニューが存在することが分かります。

"マップ"の行き先設定画面

  • 検索・・・"音声入力"したり"よく使う項目"から行き先を検索できます。
  • 現在地・・・GPSを使った現在地から行く先を検索できます。
  • この周辺・・・この周辺にある"食べ物"や"買い物"、"遊ぶ""旅行"などから行く先を検索し設定できます。

"マップ"の行き先設定画面

履歴も表示されます。

"マップ"の行き先設定画面

こういった履歴をAppleWatch2から再設定できるのは凄く便利ですね。

ちょっとスクショ撮り忘れたのですが、自分が行きつけの"イオンモール東久留米店"を選択してみたところ以下のように検索を始めました。

f:id:etsushi1207:20161016163613p:plain

BluetoothでAppleWatch2とiPhone間で通信しています。住所を特定できたようです。

"マップ"の行き先検索中画面

経路をどのような移動手段で移動するのか設定するため、"車"を押します。

"マップ"の行き先経路選択画面

もうちょっとで地図が出そうです!!w

なかなかグルグルするものですね。その間10秒程度・・・そして、やっと出ました。

"マップ"の行き先検索中画面

”イオンモール東久留米店"が見えます。

9分で到着できるとの事。ということは到着予定時刻は14:25分ですね。

"マップ"の行き先検索中画面

ちなみにiPhone側でもルート検索結果が出てますがスクショは割愛。(だって自宅が表示されてるんだもの・・・w)

"マップ"の行き先検索中画面

なかなかキレイなAppleWatch2の画面ではないですか??真昼間だったんですが視認性もよく暗っっていう画面では無かったです。あまり曲がるところが無く一直線で盛り上がりや行き甲斐に欠けるのですが行きましょうか!!

出発を押した直後がこちら↓AppleWatch2やiPhoneのスクショ撮ってたのでもたもたしている間に到着予定時刻は14:28となりました!安全運転で頑張ります。

"マップ"の行き先"出発"画面

青梅街道の某所(ユニクロ)を出発し、イオンモール東久留米を目指します。

iPhoneでは↓こんな画面になってます。

"マップ"で行き先設定し出発しました

AppleWatch2の"マップ"のナビゲーションでちゃんと辿り着けるでしょうか~

次の曲がるところである"北原"という交差点まで2.1Kmあるとの事。

f:id:etsushi1207:20161016165340p:plain

なかなかな直線具合ですね。iPhoneでは↓こんな画面になってます。

"マップ"で行き先設定し出発しまし

AppleWatch2の指示にしたがいひたすら真っすぐ進みます。そういえばコメダコーヒー最近行ってないなぁ~

北原交差点まであと1.7Km。到着予定は14:31ですかね。

"マップ"で行き先設定し出発しまし

iPhoneでは↓こんな画面になってます。

"マップ"で行き先設定し出発しまし

まだまだひたすら真っすぐですなぁ~

やっとこさ北原交差点に到着。

"マップ"で行き先設定し出発

ココでAppleWatch2が「ブルっブルっブルっ」と振動しました。

あたかも「おい、交差点や曲がるところやで~」と言っているようなバイブレーション具合です。

"マップ"で行き先設定し出発

iPhoneでは↑こんな感じの画面になってます。

ちなみにちょっと気になったので画面下の"タブ"を押してみたら↓こんな画面になりました。

f:id:etsushi1207:20161016170456p:plain

ナビゲーション途中でも行き先を変更できたりするんですね。

また、全体表示させたり、詳細なナビゲーションルートを表示させたり(何という交差点で曲がるとか)、ナビの音声出力先設定を見れたりできます。

北原から全体表示させた場合は

"マップ"で行き先との全体表示画面

こんな感じです。

北原曲がった後は次の交差点まで1.4Kmですか。到着予定時刻は14:35分ですね。東京の道は混んでるので到着予定時刻を正確に算出するのは至難の業ですなぁ~ 後から思い出したんですが"位置情報サービス"の"システムサービス"の"経路と交通情報"をオンにしてなかった!!オンにしたら何か色々変わっていたかもしれない!!と激しく後悔・・・

"マップ"で行き先との全体表示画面

"南町四丁目"で曲がればいいのね!!

"マップ"で行き先との全体表示画面

iPhoneだとこんな感じ。

 

ちなみにiPhone側でポケモンGOを起動していても、Apple Watch Series 2側のマップアプリは表示されたままでした。iPhone側では以下のようにポケモンGoがメイン表示され、マップアプリは画面上部での表示になってますね。

iPhoneで"ポケモンGo"と"マップ"が表示されています

AppleWatch2側でマップアプリがメイン表示されているのはまだポケモンGoのアプリがAppleWatch2対応していないからだと思います。

対応していたらAppleWatch2側の表示もポケモンGoの何らかの表示に代わっているのかなーと推測。まだ出ていないので何ともいえず、早くAppleWatch2対応のポケモンGoアプリのリリースが待たれます。その前にApple Pay対応というビッグイベントがありますけどね!

もうちょいでイオンモール東久留米店です。あと2分。カーブを曲がったらそこですわ~

"マップ"の行き先

 

そしてラストコーナー!AppleWatch2やiPhoneのスクショ撮らずにポケモンGoのスクショ!!w

iPhoneで"ポケモンGo"と"マップ"が表示されています

そして目的地へ到着しました

到着したらAppleWatch2もiPhoneもとってもあっさりしちゃって"マップ"画面に戻ってしまいます。

f:id:etsushi1207:20161016172312p:plain

"マップ"到着後の画面

短い旅でしたがなかなか楽しめました。到着したのは14:37で初期の時間から案の定遅れましたがまあ仕方ない。今度からは"位置情報サービス"の"システムサービス"の"経路と交通情報"をオンにして試してみるぞい!という事でまとめます。

Apple Watch Series 2から"マップ"アプリを起動してナビゲーションさせた際に分かった事

  • Apple Watch Series 2側から"マップ"アプリを立ち上げ目的地を自由に設定できる
  • 目的地の検索方法は数種類あり、"音声入力"、"よく使う項目"、"現在地"からGPSを利用しての検索や"この周辺"にある"食べ物"や"買い物"、"遊ぶ"、"旅行"などの分野別からも検索可能。もちろんiPhoneからも設定できる。
  • 曲がらないといけない交差点近くなるとApple Watch Series 2が「ブルっブルっブルっ」と振動してお知らせ。腕にダイレクトに来るバイブレーションで曲がり忘れはないでしょう。

 

欲を言えばAppleWatch2側のマップ画面でもリアルタイムに現在地や行き先のマップを表示して欲しい、って感じでしょうか。「あと何メートルで曲がってください」だけだと情報不足な気がします。