必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

【災害対策】井村屋 えいようかん 5本の購入と開封の儀

井村屋 えいようかん 5本の購入と開封の儀

熊本地震。関東で増えている地震。最近の貯水率の低下、、、、

繊細なチキンハートを持つ僕は毎日憂うつな日々を過ごしています。また再び阪神淡路大震災のように避難所暮らしになるのだろうか、、、、。こんな東京砂漠だと大混乱が発生し避難所暮らしなんていう枠に収まらない気がする、、、

阪神淡路の際は被害を受けました。
家が傾き仕方なしに体育館で数カ月の避難生活をしたのですが、直ぐには食糧にありつけませんでした。
もし東京で災害があったら、下手したら数週間、飲まず食わずかもしれません。
そういった備えのために以前から興味のあった、井村屋 えいようかんを買ってみました。

「ようかん」をチョイス

事前調査でいろいろな災害対策用食糧が候補に挙がり、そのうちの一つとして「ようかん」をチョイスしました。そのようかんの中でも賞味期限が長いものを探すうちにこの「井村屋 えいようかん」に辿り着き、購入する事になったのです。
普段の朝ごはんはSOYJOYなのですが、それだと災害用には賞味期限が短く保存できません。ざんねーん。

たばこ3つ分と言った感じの容積。60gが5本なので300gの重さがあります。

f:id:etsushi1207:20160828133041j:plain

ずっしりと安心感のある外観。

頼もしいですね。パッケージ裏側には災害用伝言ダイヤル1171の使い方が詳細に記載してあります。
f:id:etsushi1207:20160828133732j:plain
f:id:etsushi1207:20160828133738j:plain

箱から出して並べた図。整然とした感じ。

f:id:etsushi1207:20160828133955j:plain
f:id:etsushi1207:20160828134002j:plain

こんな感じで箱に入ってます。

1本お手軽に食べれそうです。コンパクトでよいですね。
f:id:etsushi1207:20160828134154j:plain
f:id:etsushi1207:20160828134201j:plain


今回購入したようかんの賞味期限は2021.12/23だったのであと5年はリュックに入れたままでいいですね。オリンピックが終わっても1年は余裕がある、という事だと忘れそうです。
Googleカレンダーに登録やー!