必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

iPhone電池残量があるのに突然電源断する奇病発生 AppleStore渋谷へGo!

実は2週間前からバッテリー残量が十分にあるのに突然OSごと落ちて電源が切れ、ACアダプタ充電したままでないと起動しない、という奇病(トラブル)に悩まされていました

Apple Watch Series 2を購入しての悪影響や副作用とは考えづらかったためAppleサポートに電話しつつ切り分けしていたのですが、現物をチェックするしかないという事になりAppleStore渋谷のGeniusBarに行く事になったのでした。

症状について

  • 電池残量が50%を切るとOSごと落ちて電源が立ちあがらない。50%以下で発生するが何パーセントかは決まっていない。多かったのは20%以下だが47%でも発生した事はある。
  • 逆にバッテリー残量が1%の状態が13時間続く。夜の9時から朝の10時まで、バッテリー残量が1%のまま推移した。
  • 症状が起こると電源を入れてOSは立ちあがってパスコードを入れる画面にはなるが、パスコードを入れている途中で再びOSごと電源が落ちる。
  • 上記症状になると何度電源を入れてもループするだけになるのでACアダプタで充電状態にしてから立ち上げないとだめで、そうするとパスコード入力もうまく行き、iPhoneが使えるようになる。

ちなみにバッテリーを使いきるゼロクリアは月一ぐらいでやってきており、今回の症状が発生した際もバッテリーを0になるまで使い切る0クリアはやった。
またiTuneを使ってのOS入れ直しも行いましたが事象改善せず。今日も20%でOSごと落ちました・・・ 

初めてのGeniusBarデビューがデビューがトラブルなのはちょっと残念なんですが気を取り直して渋谷にGO!!

渋谷駅からちょいと歩きます

Apple Watch Series 2のナビゲーションで行くで!

Apple Watch Series 2でのAppleStore渋谷

AppleStore渋谷への行き方

結構遠いような近いような。途中で池袋西口に匹敵するポケストップ密集地帯がありましたよ!

Apple Watch Series 2でのAppleStore渋谷

AppleStore渋谷への行き方

やっとAppleStore渋谷に到着っ!

この2階にGeniusBarがあります。

AppleStore渋谷外観

非常に見づらい写真ですねw もっと分かりやすい写真を取っていたんですがロストしました・・・

AppleStore渋谷

1Fと2Fにアップルが入っているようですね。他は空きなんですかねぇ~

 そそくさと2階に行きお兄さんに話しかける。予約していたのでスムースに手続き完了。

しばらく待った後に担当が到着。

担当者に上記に書いた症状を説明し対応が開始されました。

Appleサポートに2,3回電話していたのに、その履歴も確認せずな感じ(履歴を見て対応するってことをしないのかな?)なので詳細に話す。
この時大きな疑念が発生。自分の説明が終盤に差し掛かり、自分が『ACアダプタで充電状態にしてからでないとiPhoneがうまく立ち上がらない』と説明した際、担当はその事象を知っていたかのような振舞いを見せたのです!!

激しく頷き『ああ、またこの症状か』という素振りと表情を見せたのです!気のせいか??いや、知っていた感じだった。既知のトラブルなんじゃなかろうか。ほんとはこの症状は結構な発生確率なんじゃないのかー?なんて思いました。どうなんだろうか。真相は分からないのでネットの海で検索されるように、とりあえずココに記します。

一通りの説明をした後は実機確認

診断チェックという特殊なツールでiPhoneの状態を確認していきます。診断結果は概ね良好でバッテリーも健康でした。しかし何らかのツールの一部機能が正常に実施できない状態だったとの事で、担当の結構な即決状態で「端末交換」となりました。ちなみにiPhone6s 128GB SIMFree版を使っていたためドコモやauなどのキャリアも関係ないため今回のように早かったかもしれません。交換と言っても念入りに傷が無いか凹みが無いか水濡れが無いか確認されました。大事に使っていたので何にもなかったので良かったです。

せっかく1年使ったiPhoneですが仕方ありません。新しく頂くiPhoneの保証期間は90日という事ですが、今から1年後に同じ症状が出たらどうしてくれるのか・・・

色々考えましたが「端末交換」に同意しました。

端末交換に際してやった事

  • 旧iPhoneの「iPhoneを探す」機能のオフ(パスワード忘れたら大変!)
  • 旧iPhoneの初期化
  • 新iPhoneでの初期設定(MVNOな方はキャリアのプロファイル設定も忘れずに)
  • 新iPhoneでのiCloudからのデータ戻し(写真とかアプリね!)AppleStore渋谷のWi-Fi利用
  • 新iPhoneに繋ぐためにApple Watch Series 2の初期化と再ペアリングと設定

上記諸々2時間かかりました。担当者は「iCloudからの戻しに1時間以上かかると思います。Wi-Fiも結構込んでますし」との事だったので覚悟はしていたのですが結構かかりましたね。でもその間は目の前にあるMacbookでブラウジングしていたので暇を持て余す事はありませんでした。 

AppleStore渋谷(GeniusBar)のまとめ

  • 店内のAppleのWi-Fiは認証なしだが使う事は出来る。インターネット接続しているのでiCloudのバックアップも可能。
  • 修理や保守に際して端末丸ごと交換した際にバッテリー残量が少ない場合は店員に言うとケーブルを貸してくれて充電は可能。修理や保守以外については分かりません。
  • 予約しているとスムースだが無予約でも行けそうです(未確認)
  • 修理に際しては自身のiCloudのパスワードは覚えて行く事。でないと大変な事になる。

今日はこの辺で~