必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

Apple Watch Series 2で使ってるアプリレビュー"Lookout"

セキュリティ機能に定評のある"Lookout"アプリがApple Watch Series 2に対応しているとの事でダウンロードして使っています。Androidにも対応しているアプリなので気になる方もいるかと思いますのでプチレビューします。実は数年前にAndroidケータイ(Galaxy)を使っていた時に使っていたんですよね。

"Lookout"とは・・・iPhone/Android向けのセキュリティアプリです。

"Lookout"

App Storeを覗くとAppleWatch2でのスクリーンショットが見えます。AppleWatch2対応アプリはまだ多くはないのでワクワクしますね。

iPhoneアプリの画面から以下の機能が確認できます。

"Lookout"

  • 端末検索・・・iPhoneを"Lockout"のサイトから探せます。
  • セキュリティ・・・OSが最新かどうか、悪質なアプリが入っているかいないか分かります
  • バックアップ・・・写真や連絡先をバックアップできます
  • 盗難アラート(有料)

こうやって見るとiOSの"Lockout"はAndroidに比べて機能が少ないですね。

まずはインストール後の機能紹介画面です。

1画面では・・・

"Lookout"

クイズ形式ですね。ふむふむ・・・どれどれ・・・スマホ紛失したらどうするか?か。これはもちろん「パニックになる」!!!w

これはスマホを紛失してもGPSで検索できる機能があるから安心してね~という事を言いたいんですね。

"Lookout"

それと紛失してバッテリーがどんどん減っていって、もうバッテリー無くなるぅ!って時に、その切れる瞬間の位置情報を記録しておくから"Lockout"のサイトでバッテリー切れかけた場所も分かるよ!って事ですね。なんだかiOSの”iPhoneを探す”機能と丸被りしているようなw

 

"Lookout"

 

バックアップか!!!そこは盲点だった・・・な訳ない。iCloudで毎晩自動だし、自分の連絡先はGoogleアカウントの連絡先でGoogleのサーバーにあるからスマホ落としてもインターネットカフェで確認できるわ~

あ、4つ目のスクリーンショット取り忘れた!w 

各機能を見ていきましょう

"端末捜索"の各機能について

"Lookout"

  • 位置検索・・・iPhoneの場所を検索します
  • 警報・・・どこにあるか分からない行方不明のiPhoneから警告音を出す事が出来ます
  • 端末に伝言を送信・・・パソコンからiPhoneへメッセージを送れます

うむ。どこからどう見ても"iPhoneを探す"と丸被り・・・

"Lookout"

"警報"機能をオンにすると結構な大音量が響き渡ります。

"Lookout"

メッセージはまだ送った事が無いです。"iPhoneを探す"でやったことあるからなぁ~

 

セキュリティ機能を見てみます

"Lookout"

  • システムアドバイザー・・・iPhoneのOSが最新かどうかわかります
  • アプリ監視・・・悪質なアプリが入っているかいないか分かります

"Lookout"

うむむ・・・わざわざ"Lockout"で見なくてもいいようなw 

 

"Lookout"

そうか。悪質なプリは無いのか。安心安心。もともとiPhoneのアプリってAndroidのPlayストアにあるアプリよりも安全と言われているのでそんなにありがたみがないですね。

 

バックアップアプリ機能を見てみましょう

"Lookout"

うーん。上の方でも書きましたが、自分の連絡先はGoogleアカウントの連絡先でGoogleのサーバーにあるからバックアップしなくていいんだよなぁ~ 画像はiCloud + Dropboxでバックアップしてるしなぁ~ 

 

盗難アラートを見てみましょう

"Lookout"

どれどれ・・・SIMカードを外したり機内モードをオンにしたりしたら"盗難アラートメール"送ってくれるのか。これはなかなかイイですね。でも有料プランの"プレミアム限定"なのは痛い。

ということで

ぱっと見た感じiPhone版"Lockout"アプリには1mmも心が動かされなかった・・・だがしかーし!!AppleWatch2対応という事は何かスゴイ機能が詰まっているに違いない。気を取り直してAppleWatch2の動きを確認するっ!!

 

"Lockout"のApple Watch Series 2での通知

いつものようにAppleWatch2と一緒に上機嫌で過ごしていると・・・

腕がブルルッブルルッ!おおっ!!なんやねん"Lockout"。何か用か?通知が来たのでAppleWatch2をタップ。

Apple Watch Series 2での"Lookout"

Apple Watch Series 2での"Lookout"

ん?なになに・・・"iPhoneが通信圏内にないようです"、何だと!?AppleWatch2は今、左腕、iPhoneは左ポケットに入ったままやで~ そんな訳ないやろ~

 

そして更にAppleWatch2をタップ

Apple Watch Series 2での"Lookout"

ほほ~う。AppleWatch2の"Lockout"アプリからはiPhoneが見えないという事ですか。そうですか。とっても2台の距離は近いというのにこれはどういうことか。iPhone見てもBluetoothはオンで切れてないしどこにも問題はなさそうなのになぁ~

 

気を取り直して過ごしているとまたもや"Lockout"の通知がっ!!iPhone側だとこんな感じ。

Apple Watch Series 2での"Lookout"

iPhoneよお前もか!左腕/左ポケットの距離で通信圏内に無いというのか!!

"Lockout"アプリを立ち上げても特に違和感はなく、またまた気にせずに過ごす・・・

 

家に帰ってPCの前でもメッセージが出たのでiPhoneを置いたままちょっと実験。

iPhone/AppleWatch2間の距離・・・15cm

"Lookout"のシグナル

おお!!すぐ近くと認識しているのか。よしよし。

 

iPhone/AppleWatch2間の距離・・・1.0m

"Lookout"のシグナル

ほほー。結構レベル下がるのね。近くです、か。確かに近くで目の鼻の先だけれども。Bluetoothってそんなに電波飛ばないんだっけ?

iPhone/AppleWatch2間の距離・・・2.0m

"Lookout"のシグナル

ほうほうほう。近くだよね。まだまだ認識しているようでよろしい。

iPhone/AppleWatch2間の距離・・・3.0m(壁を隔ててみる)

"Lookout"のシグナル

遠くです!だと~ そんな遠くないけどなぁ~ ちょっと壁を隔てただけやん。Bluetoothの電波干渉かねぇ・・・

 

ちなみに突然"iPhoneが通信圏内にないようです"症候群は一日4~5回発生します。これはアプリが原因なのかiPhoneなのかAppleWatch2なのか・・・気になるけど今は分からないなぁ~

これまた少しずつ究明したいと思います。

思い当たる節としては、会社も家も2.4Ghzと5Ghz帯のWi-Fiが飛んでいるくらいでしょうか。

 おまけ

Lookoutの通知と他のアプリの通知の混在画面

"Lockout"アプリ

"Lookout"と"アクティビティ"

"Lockout"アプリ

"Lookout"とOral-Bアプリ

"Lookout"アプリ

"Lookout"とカレンダー

iPhone/AppleWatch2の"Lookout"アプリまとめ

  • "Lookout"アプリの機能のほとんどはiOSに実装されていてあまり活用シーンが無い
  • AppleWatch2とiPhoneの距離が離れると"iPhoneが通信圏内にないようです"と通知が来るのは便利
  • 有料なら買わないが無料ならお試しで遊んでみるのもあり

 今日はこの辺で~