必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

Apple Watch Series 2をヘビーに使い倒して3週間経ってのレビュー

毎日Apple Watch Series 2を腕に着けて早3週間

まだまだ書ききれてない事がありますがクチ コミ的に良い所も悪い所もお伝えします。購入後検討の方とって参考になれば幸いです。

Apple Watch Series 2の良い所

アプリ通知が地味に便利

特に仕事中ですがLINEやメールの通知が来た時に便利です。なんといっ ても周りに気づかれずにササッと通知と内容が見れるので重宝します。 あからさまにiPhone取り出して見てるよりも、気を使わずに済みますしね。

AppleWatch2LINEアプリの通知

AppleWatch2カカオアプリの通知

腕から来るバイブはどんな時でも最強

過去記事にも書きましたが特にアラームは最強です。どんな時でも気づきます、目が覚めます。起きれます。今度泥酔状態で電車に乗ってどうなるか試してみたいと思うくらいのレベルです。個人的にはバイブ通知よりも軽い電気ショック的な機能があっても良いと思います。 

Apple Watch Series 2タイマー終了

ヘルスケアアプリ関係が自分の健康を意識できて良い

歩数と脈拍数で常時自分の健康状態をモニタリングされているので一層健康に気を付けるようになりました。歩数もiPhoneだと若干取りこぼしがあったのですが今はAppleWatch2が漏れなく計測しているのでとても安心です。iPhoneヘルスケアでの歩数計アプリ

文字盤を好きに選んでカスタマイズできて満足

意外と文字盤は奥が深くまだ使いこなしてないです。もうちょっと使いこなしてからご紹介したいですが、その日の気分やシチュエーションで文字盤を変えれて表示させる機能(コンプリケーション)が豊富にあるので満足です。これがなかなか良いです。あとはAppleWatch2に対応したアプリが どんどん出てコンプリケーションが更に一層充実するのを待つだけです。

Apple Watch Series 2の文字盤

Apple Watch Series 2の電池(バッテリー)は一日は持つ

初代Apple WatchやWatchOSが3.0未満の時はバッテリーが1日持たない、などと言われていたためそれなりの覚悟を決めて購入しました。だがしかし、Apple Watch Series 2(WatchOS3.0)は1日余裕でバッテリーが持ちます。
だいたい家に帰っても35%~40%は残ってます。もっと激しくアプリ通知させたりAppleWatch2からの返信をすればバッテリー残量が減るのかもしれません。
ですがだいたい左ズボンポケットにiPhoneが入っているので本気で返信する際はiPhoneで返信します。「Apple Watch Series 2」からだけしか返信できないシチュエーションというのがなかなか無いというのが正直なところでしょうか。

 Apple Watch Series 2家での充電

Apple Watch Series 2の良くない点

iPhone6sの電池の減りがハンパなく早い。

Bluetoothのペアリングが24時間ON状態のせいなのか、AppleWatch2が要求する位置情報の設定のせいなのか、iOS10のせいなのかは定かではないですがiPhoneの電池の減りが激しいです。電気を空中に放電しているかの勢いです。今までは一度も会社で充電などした事が無かったのですがAppleWatch2を使い出してからはほぼ毎日充電してます。朝100%あったとしても夕方には40%を切る勢いなので気が気でないです。多少位置情報などオフにしましたがあまり改善されず・・・もっと使いこなして低燃費な使用法を編み出したいです。

サードパーティー製ナイロンバンドはなにげに蒸れる

純正を使っていないので参考にならないかもですが、ナイロンバンドは蒸れます。汗は多少吸いますが吸うより蒸れるという印象。全然吸いません。臭ってくるのが心配なのですがもうそろそろ秋だし春先まで臭いは大丈夫かもしれません。

サードパーティー製ナイロンバンド

ブラウンOral-BのBluetoothアプリのペアリングが30秒で切れる

ブラウンオーラルB電動歯ブラシを愛用し歯磨きの際はOral-BのiPhone向けアプリの指示に従い電動歯ブラシを操作しています。これがApple Watch Series 2のペアリングを機に30秒程度で切れるようになりました。どうしてでしょうか。まだ本気で困ってはいないので少しずつ調べて解消していこうと思ってます。

iPhone用Oral-Bアプリ

Apple Watch Series 2にこれから期待する事

早くApple Watch Series 2でApplePay使いたい!

オートチャージパスモを持ってはいますがApplePayでコンビニでピッ!したいですね。特に理由はないですがせっかくチップがAppleWatch2に入っているんだから有効活用したいです!

ポケモンGOのApple Watch Series 2対応を早めに希望

そんなにポケモンGOを激しくやっているわけではないです。歩いている時などにポケストップの近くを通りがかって道具を簡単にゲット!とかしたいですね。iPhoneでずーっとポケモンGOを立ち上げている訳にはいかないですし、Apple Watch Series 2対応早めに希望~  

ポケモンGO

 

アプリの通知をもっと控えめにしてほしい。カッコ良くして欲しい

メールもLINEもカカオも基本全てのアプリ通知に言えます。文字やデザインがダサすぎて改善を希望します。今は周りの人に見られたら恥ずかしくなるレベルです・・・。もっとエレガントな通知がいいですね 。もっと控えめで画面上部にちょっと表示する程度を希望~

Apple Watch Series 2 Argusの通知

血圧計測定機能が欲しい

歩数や脈拍数計測機能だけで満足してるんですがやっぱり血圧計を内蔵 してもらいたいです。若いいうちは気にならない血圧ですがアラフォー超えると気になりますで す。テクノロジーの事は良く分からないですが次のApple Watchで血圧対応希望~

もっと文字盤の種類を増やしてほしい

Apple自らが作れないならAPI公開希望。自分は作れませんがいろんな文字盤を選んで使えるようになるのは魅力的ですしスマートウォッチ市場を更に牽引できるはず。

 

といろいろ書きました。でも思い起こすとGPS機能や防水機能、まだまだ試してない機能ありますね。もっとハードに使いこなさねば!

まとめ

Apple Watchを買う時はバンドを何にするか本気で熟考せよ!