必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

ホンダ朝霞研究所(二輪R&Dセンター)でRC213Vに乗ってきた!!爆音スゴイ!!!

10/1(土)に開催されたHONDA朝霞研究所(二輪R&Dセンター)のイベントに行ってきました♪

お祭りです!!そしてお目当てはRC213Vです!!!
敷地内にはホンダレーシング(HRC)も入っておりココが開発の拠点です!!

敷地内はこんな感じ

f:id:etsushi1207:20161001193536j:plain
これが建物です。何だか普通。

f:id:etsushi1207:20161001193606j:plain
晴れてよかったっすね~ 天気予報では雨だったんですがね。

f:id:etsushi1207:20161001193654j:plain
まだ10時過ぎなんですが結構人が入ってますね。地元から結構来てるんですかね。

パンフレットはこんな感じ

お祭りで配っていたパンフレットです。ぱっと見気になるのは開催日を明記してないところですね。いろいろ調整するよていだったんですかね~
f:id:etsushi1207:20161001193048j:plain
一部文字が逆さですが許してつかーさい。

f:id:etsushi1207:20161001193221j:plain
右上にあるRC-213Vハングオン体験が一番のお目当て
次がRC-213Vエンジン音体験!!

おりゃーっ!!マルケスのインに入る~

f:id:etsushi1207:20161001194609j:plain
加工が雑くてすいません・・・
ノーヘルと普段着でRC213Vにライディングし、ちょいとマルケスのインを刺したところの写真です!w
全然乗れてないですね~ なんだかシュワンツ乗りな雰囲気が醸し出されてますね。
本当はペドロサ大好きなんですけどね。HRC始まって以来の最高峰エースライダーの無冠の帝王にならない事を祈ります・・・

10年ほど前に新宿で展示されていたRC211Vに乗って以来のMogoGPマシンに心が躍ります。

これがマルケスはん。
f:id:etsushi1207:20161001194933j:plain
乗れてますねぇ~ ドリドリしてるところでしょうかね。流石エースライダーの風格が漂います。

RC-213Vエンジン音体験!!

残念ながら写真撮影禁止なので文字だけで・・・
メインストリートを一番奥まで進んだところに防音設備完備な建物があってそこにRC213Vがあります。
RC213Vの周りに観覧者が立って見ながら爆音を味わいます。
あとは通常の市販車で使っている各種部品(ネジやブレーキローターなど)とレーシングマシンのチタン製部品を手にとって触れて比較できます。チタンは半端なく軽いです。こういう高い素材を使ってレーシングマシンは作られているんですね。ブレーキローターはカーボンのようでむちゃくちゃ軽かったです。
カウルもカーボンのようでプラスチックより軽いですね。

MogoGPのサウンドが目の前に!!

この建物に入る際に耳栓をもらうのですが、そんな大げさな~なんて思いながら爆音タイムが開始されました。
HRCの若手の方がRCV213Vをコントロールしています。間違えてバイク走りださないかな?とちょっと不安w
MotoGPを見ていたらおなじみの後輪の下にタイヤを回すためのスターターを差し込み、いよいよエンジンに火が入ります。
ちょっと手まどいながらもRC-213Vのエギゾーストノートが響き渡るっ!!
「ブロロロロ・・・・」おー これは間違いなくRC213Vや。ヤマハやスズキとはちがうぜ~ V4やでぇ~ 俺も生まれ変わったらMotoGPライダーになりたいぜぇ~
しばらくの暖機の後、エンジンをふかし始めます。
「ブオォーン、ブオォーン、ブオォーン!」吹け上がりがとっても早いです。市販車とは違います。ペドロサ曰く「フリクションがない吹け上がり」とはこのことか。
気がつくとあたりにガソリン臭さが漂います。ハイオクよりもちょいと臭い感じ。
公称1万5,6千回転するらしいこのV4エンジン。耳栓しててもうるさいですね。
実際ちょっと耳栓外してみたんですがとってもうるさい!
うるささ自体は我慢できるんですが、なんかすごい高音域の音が耳を攻撃して「これやばい」と耳の危険を感じたのでおとなしく耳栓します・・・

3分ほどのエンジン音体験は大興奮を覚えながら終わりました。
とっても楽しかったですね。
意外と女性も見に来ていてMotoGPファンっているんだなーと思いました。

その他のイベントやグルメ

日本のレースで走っているNSX?

f:id:etsushi1207:20161001224305j:plain
正直よくわからないのですが、日本のレースで走っているNSXのようです。
実は全然興味ないです・・・

本日の一番のツボ、トライアルバイクショー

f:id:etsushi1207:20161001231503j:plain
文面では全然伝わらないのですがホンダさんてかたと名前を忘れた方の軽快でウィットに富んだ面白いトークがとっても楽しいです。
f:id:etsushi1207:20161001231744j:plain

子供遊具バンジーです。

f:id:etsushi1207:20161001224429j:plain
子供向けなので中年なワシは乗る事ができず・・・

B級グルメの太焼きそば

f:id:etsushi1207:20161001231237j:plain

COEDO生ビールです

f:id:etsushi1207:20161001231319j:plain
スッキリとした味わい。ホップの味が前面に出ていてホップ好きにはたまらないですね~

今日の朝ごはん

f:id:etsushi1207:20161001231821j:plain
ビールと太焼きそば。ビールも太焼きそばも美味かったぜ!

風景写真 初めて入って二度と来ないかもなのでいろいろパシャリ

敷地内にバイクのテストコースがあるらしくその説明など

f:id:etsushi1207:20161001232110j:plain
f:id:etsushi1207:20161001232204j:plain
そんなに何台も走る事があるんですかねぇー すごいっすね。早く250ccのお手頃スクーター発売してほしいです。

ココを下っていくとテストコースがあります。

f:id:etsushi1207:20161001232331j:plain

安全設備が充実してます

f:id:etsushi1207:20161001232450j:plain

テストコースのエンドです

f:id:etsushi1207:20161001232723j:plain

テストコース反対側です。グルメゾーンがあります。

f:id:etsushi1207:20161001232849j:plain