必見!お得な情報発信サイト

iPhoneやApple Watch Series 2がらみの記事やオススメグルメなど書き綴ります

アドレスV125G FIランプ3回点滅(その後消灯)でエンジンかからず

我が愛車はスズキAddressV125G(BC-CF46)

6年前に購入し乗り続けてきた愛着のある通勤快速。

しかし今朝は元気に1発スタートでエンジンがかかりスーパーまで行けたのに、夕方のお出かけ時にエンジンがかからず‥‥なぜだ‥‥

よく観察すると、FIランプの動きがおかしくスターターがピクリともしない‥‥ウィウィンともしない‥‥

そしていつもならキーをオンにした時に「ジジジジジ」と微かに鳴る音もしない‥‥

オーノー!家計は苦しくて新しいバイク買えないのにどうすんだー!PCX150欲しいけど(`・ω・´)

何度もキーを回す。エンジンかからない。

キックを何度もする。エンジンがかからない。

ぐぬぬぬぬ‥‥ひとまず今日は諦めよう。

                                                                                                                                                                        • -

そして翌日‥‥ スイッチオン!FIランプ点灯!そしてチカチカチカとFIランプ点滅

‥‥消灯‥‥ああ‥‥ 1日寝かせたが何も変わってない‥‥ 5度程キックするもかかる気配なし。あかん、もうあかん。 諦めて加入している任意保険のレッカー車サービスへ電話し事態の改善を図る。

ちなみにバイクの任意保険は三井ダイレクトです。いろいろ比較したら安かった~♪
1時間ほどしてレッカー兄さんが1人で登場。
お兄さん「見てみますね~。症状はどんな感じですか」
私「急にセルが回らなくなって、、昨日の朝は回ってて昼から回らなくなってやっぱり今日も回らなくてキック何回してもあきません!!」
お兄さん「わかりました。とりあえずバッテリー見てみますね~」
(バッテリー部分にもう一つのバッテリーのようなものを付け、おもむろにキーをオンに)
V125G「ジージジジジジジ・・・」
私「あっ!いつもの音や!エンジンかかる前の音や!!」
お兄さん「じゃかけてみますね~」
V125G「ギュルギュルデュオオオーン!!」
という事でエンジンかかりました。助かりました!

結局のところバッテリーが弱っていたようです。半年前にヤフオクで中華製のを買ったのに、、、、(それがあかんねや!w)


という事で本日の格言!FIランプが通常点灯しその後3回点滅する場合はバッテリーが怪しい!!!

ちなみに過去3回バッテリー交換した事があります。

1回目は、このスクーターを買ってすぐ(新車だった)、新品バッテリーを盗まれました。かなりいらつきましたがヤフオクで安い中華製バッテリーを購入しかれこれ5年使えていました。当時は毎日往復10キロぐらい通勤で使っていたためイイ感じで充電し使っていたため5年ももったんだと思います。
2回目は、今回のバッテリーがダメになった時です。1回目の中華製バッテリーが5年もったので次も中華でOK!と思って買いましたが1年ぐらいしか持ちませんでした。違いと言えば通勤で使う事が無くなり土日しかスクーターに乗らなくなったからです。毎日乗って適度にバッテリーを充電していると結構長持ちな感じですが土日だとヘタリが早いようです。
3回目の今回は土日しか乗らないライフスタイルに合わせてユアサの高いのを買いました。

これを見た方は、自分のライフスタイルに合わせてバッテリーを購入する事をおすすめ致します。


以上でした~